メディカルハーブで癒しタイム

ナチュラルアドバイザーセラピストのシバモトです♪
今日はメディカルハーブを取り入れてハーブティーをみなさんで頂きました♫

すてきな香りと優しいハーブが
ペパーミントベースとローズベースです♪

メディカルハーブ

和やかな雰囲気の中で会話も弾みハーブの力
現代まで受け継がれる理由。

大切に伝えていきたいですね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

酵素を取り入るながら食事をいただくと

おはようございます!
素晴らし~です♪さすがレポートを書いただけあって、みなさんよく理解されてます!食べる順序をけるだけで体調も消化もよくなるので食事の順序。果物・生野菜・漬物類・炭水化物・脂質・スィーツが望ましいです!
大根おろしは消化を助ける酵素が豊富なのでお肉が好きな方や焼き魚が好きな方は一緒に召し上がると随分と酵素が一気に減るのを抑えてくれます!毎日食べてもいいくらいと言われています。

よくみかける生ハムとメロン 酢豚にパイン チーズとりんご このような組み合わせは消化を助ける酵素を一緒に取り入れる食べ方のひとつだとか。
※果物は朝食か食間単独でとるのが理想です

※生野菜は朝・昼・夜と食事の中で全体の半分を生野菜というのがナチュラルハイジーンの考え方でした。50%(大根おろしも入ります)

するだけで随分と体調は変わります!大根おろしを食事に毎回取り入れてダイエットに成功した方もいるそうです。野菜は細胞膜を壊すことで酵素たっぷり頂けるので、生野菜かおろしで頂くのがおすすめ!

※漬物類 発酵食も酵素が沢山含まれています。お味噌汁も伝統的な発酵食です。酵素が一番とれる方法は食べる直前にお味噌を50度のだし汁で溶かして頂くのがよいそうです。ちょっと面倒ですが、具材によっては可能かも。
食事の摂る順番。この点を注意していただければスムージを休んでいるときでも、食べ方で酵素の追加、温存もできますので、「吸収・代謝」の時間に酵素が働いてくれるので、次の日目覚めはさっぱり、お肌もつるつるで元気いっぱいです!

もうひとつポイント!

毎日の深呼吸とがんばった自分を褒める事♪

今日の私をたくさん褒めて、明日の私も生き生きと過ごせますように♡
では今日も素敵な1日を♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

フレッシュハーブがgood

フレッシュハーブのワークショップへ
先日、まるで魔女の集まり?と思えるほどのマニアックなフレッシュハーブの講座へ参加してまいりました。久しぶりのハーブの学びはやはり楽しいですね。

美容がテーマだったのですが。
本州ではあまり知る事や見る事が少ないフレッシュハーブの実際の香りと、北海道といえば、ハマナス。

ス 


        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「美・食・癒のコラボレーション」マッカイ清美さんの番組にUstream出演!!

ユーストリーム コラボ

美肌と美食のランチ交流会Ustream出演中

5月17日に開催する「美・食・癒のコラボレーション」こちらのコラボ、実はハワイで企画されたものなのです。

ハイルニアの実習では心や健康の在り方、そしてその上での美容。ホリスティックビューティーそのものです。東洋医学や陰陽五行、食事や最新美容学など、そして、ハワイ=アメリカの医療事情。医療費がとっても高額な上、日本の医療制度システムとは全くことなり、自らの健康管理がしっかりしている方が多く、オーガニックにこだわる、野菜中心の食生活、グルテンフリーなど食生活にとってもお金をかけるのですね。手間暇かけて自然に近い状態が一番人間にとってよいというわけです。

そのような意識の高い方、ハイルニア愛用者様にフェイシャルトリートメントでケアさせていただいてます。北海道にもたくさんいらっしゃるのですが、7月にお会いできることになると思いますが楽しみにしています。

そして、コラボレーションする方々とはノマド養成講座で繋がった方々。
人と人がつながるご縁って本当に大切で素敵ですよね。 私って人が本当に好きなんだな~と感じてしまいます。

そして、大好きなノマド養成講座の講師 ソーシャルメディアの女王マッカイ清美さんの番組に出演させていただきました。

マッカイ清美さんの番組
「ソーシャルメディア世界どこでもTV」に出演させていただきました。
Ustreamのアーカイブはこちらからご覧になれます。
オーガニックと美食と美肌のコラボ成功事例

5月17日(土)
【食・美・癒】美容と美食セレブ達のから騒わぎランチ交流会 in横浜 残席2席 

こちらの番組の後にリハーサルをしたのですが、夜中になってしまいました。
みなさんの思いはただひとつです。スペシャルな料理と空間で、和やかな雰囲気の癒し空間で楽しく学んでいただく事。そしてご自身やお子様のために役立てて頂きたいという願いです。女性が元気でキレイだと家族も癒されますよね。

是非、楽しい1日となりますように皆様とお会いできることを楽しみにしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

最終回 第6回目の配信 オンラインスクール

アロマテラピーオンラインスクールも最終配信となりました。
アロマテラピー検定に挑戦する生徒さんばかりなので色んな
疑問点などもいただいて、活気がありました。

香りの興味で繋がる人と人。
とても楽しい時間となりました。
全国からネットでオンラインスクールで学ぶとても充実した時間でした。

私もとても学びとなり、支えてくださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

20140317-131908.jpg

生徒さんのお声はこちらでご紹介しています
→ 受講生さまのお声

私、一番難しかったのは、やはり香りの嗅ぎ分けです。
随分前なので忘れてしまいましたが恐らくこちらの3つだったと思います。

ローズマリー
クラリセージ
オレンジスィート

今だったら、簡単にわかる特徴のある精油でしたが、その時はとても難しいと思いました。
今年はどの精油が出題に選ばれるのでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

オーガニックカフェ 青い空白い雲 札幌

オーガニックカフェへ札幌にある、 コミュニティーカフェのひとつ、
「青い空白い雲」というカフェです!

このほのぼのとした空間が好き!

お店の方に、玄米炊くのでお時間少しいただいてもよいですか?
もちろんです♬とっても玄米が柔らかく炊けていてとても食べやすい仕上がりでした♫

お味噌も自家製でした。
玄米って、結構おなかがいっぱいになって腹持ちもよかったりしますよね!

20140317-080250.jpg

ローフードやオーガニックこだわりすぎず、楽しみながら 生活に取り入れています。
一生懸命すぎたりこだわりすぎると、ストレスになりますから、
過剰にならずに程々に、ストレスになっては逆効果ですものね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

身体の声を聞く☆ビューティーレシピ オリジナルアサイーボウル

ハワイで毎日食べたいくらいのビタミンいっぱいのアサイーボウルはとってもハワイの陽ざしの強くて、温かい陽気な土地にピッタリ!

これもっと、こうしたら美味しいだろうな~って創作レシピにしました♫
北海道の寒いところで食べても美容と健康によいアサイボウルということで

オリジナルレシピをご案内します。
20140305-015649.jpg

こちらは朝食のデザートに作っているものですが

さっぱりと朝食の腸によいアサイーボウル。

☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜☆。.:*:・★・’゜☆
ビタミンたっぷり美肌の朝の目覚めアサイボウル
☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜☆。.:*:・★・’゜☆
3人分
バナナ       1本
いちご        3個
ブルーベリー   適量
アサイー冷凍   1袋(200g)
レディーボーデン バニラ 大さじ3
シリアル ドライフルーツ ナッツ入り メイプルシュガー 大さじ3
ハチミツ   大さじ3
無糖ヨーグルト 大さじ3

冷凍アサイーの冷やかさをバニラアイスとヨーグルトの酸味で押え
さっぱり感と触感の温度が冷え過ぎないようにしました。
ヨーグルトの酸味は朝食にピッタリで目が覚めるようなスッキリ感です!
デザート感覚で楽しめる朝のデザート。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ディプロマ取得!!グリーンスパハワイ 最新アメリカ美容学

ハワイで半年前から学んでいた、最新アメリカ美容学

その内容とはこんなにあるのです~♫なので課題は正直大変でしたが
とっても学びとなりました。

皮膚炎 ・ガンになりやすい成分について
環境ホルモンに影響成分、オーガニック化粧品の見分け、
ハイルニア商品の秘密と歴史・無重力空間で考える化粧品
アユールベーダの薬草成分について
アトピー肌、敏感肌、赤ら顔、ニキビ肌 ・トラブル肌別スキンケア
お肌の構造とステロイド、薬の影響、肌の破壊
ステロイドの影響 、危険な薬とは、漢方薬について、メディカルハーブ

有害化学物質による経皮毒の危険性 ・経皮毒とは
妊娠とアレルギーと癌、化学薬品過敏症 、アレルギー除去の仕方や発生
アレルギー反応の見分け方

ストレスとホルモンとお肌の関係 、
ストレスケアについて
ホルモンとお肌の関係、月経と月とお肌の関係
アメリカ最先端の腫瘍学とエステについてなど。

老人性イボと皮膚がん 、皮膚がんの特徴 、放射線、化学療法後のお肌のお手入れ
放射線後のお肌の特徴 、腫瘍学とエステと心、放射線化学療法後のお肌のお手入れ

これからの美容業界、美容整形リスク、 ・ボトックス後の肌 ・自然治癒についての知識20140303-163116.jpg

さらに、栄養学、サプリメンテーション、食事療法 、体は食べ物で作られている 、毒素をためない食事療法 、ローフード食生活実験 、上手なサプリメントの取り方 、オーガニックフードなど、多岐にわたるのです。

でも実際に全部を行う事ってかなり難しい世の中になってしまっているのが現状です。
そしたらどうしたらいいのかって話になりますよね。

1か月間のレポートは本当に楽しく体感できました、人間は自然の一部だということに気づくと
近道を見つけたも同然なのですね♫

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

新しい美容におすすめハワイのおみやげ

ハワイ実習後、アラモアナショッピングセンターで
お土産めぐりとアサイボウルでお楽しみ!

久しぶりのハワイに感じたのはお土産がほとんどかわっていない
定番は定番でいいのかもハワイ代名詞でいいかも知れませんが
ハワイのお土産でハワイらしいもがあれば〜と色々考えまして

その結果こちらに決定!!

「カハラフルーティー」美容にもよいし、ビタミンも豊富
おやつ感覚でも調度よくて、とにかく癒されます。
ピンクのお茶に癒されてみませんか?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

アサイーボウル

あまりの寝不足と、飛行機の旅で足がむくみ、お肌の乾燥も進み。

旅のお疲れと戦いながらの、観光。
今日はダイヤモンドヘッド

20140224-205504.jpg

20140224-205601.jpg

帰りは予想通りグーグーと寝てしまいました^ ^

ですがまだま真昼間です!
これからサンセットを楽しみにビーチへ

その前に、アサイーボウルを食べて元気になろうと、食べましたが、
サイズが大きい(汗)

ビタミンも沢山とれて元気には、なりましたが、寒くなってしまいました。

SSサイズがあれば嬉しいですね^ ^

20140224-210135.jpg

いやいや本当に美味しかったです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る