手作り麹味噌発酵中

最近、添加物や加工品の食品を見ては、うーんとうなってしまいます。

北海道産大豆と麦麹を発見!!

これは~と思い、 さっそく手作りお味噌作り始めました
やること盛りだくさんなのに思いつくと作ってしまうのですよね。

20140319-153420.jpg

熟成すればするほど、うまみが増す手作り味噌、結構簡単に作れますよ
☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*

発酵食品で美に近づく 簡単手作りお味噌レシピ

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*

発酵食品は酵素が摂れる食品ですし添加物がないので安心ですね。
材料
玄米麹 500g
米麹   500g
大豆    400g (乾燥したもの 前日から約8時間くらい水に漬けておきましょう)
天然塩 150g~200g (甘口か辛口になりますが塩分控えめにしてみました)
煮汁   500cc (硬さでで調節)
1.大豆を多めの水で柔らかく瞑れるくらいまで煮ます。(煮汁は後ほど使用します)
2.米麹と玄米麹、茹でた大豆と天然塩を混ぜます。
3.大豆をつぶれるようによく混ぜていきます。
4.大豆をつぶしながら煮汁を少しづつ入れて混ぜていきます。
5.容器に味噌の間に空気が入らないように注意します。
6.表面に塩をのせてラップなど乾かないように表面を多います。

熟成すればするほど美味しくなるので1週間ごとに味見をしていると
コクの違いがよくわかるそうです。
塩の分量が少なすぎると失敗しますので注意が必要ですね。
空気が入らないように2~3か月くらい熟成しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

最終回 第6回目の配信 オンラインスクール

アロマテラピーオンラインスクールも最終配信となりました。
アロマテラピー検定に挑戦する生徒さんばかりなので色んな
疑問点などもいただいて、活気がありました。

香りの興味で繋がる人と人。
とても楽しい時間となりました。
全国からネットでオンラインスクールで学ぶとても充実した時間でした。

私もとても学びとなり、支えてくださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

20140317-131908.jpg

生徒さんのお声はこちらでご紹介しています
→ 受講生さまのお声

私、一番難しかったのは、やはり香りの嗅ぎ分けです。
随分前なので忘れてしまいましたが恐らくこちらの3つだったと思います。

ローズマリー
クラリセージ
オレンジスィート

今だったら、簡単にわかる特徴のある精油でしたが、その時はとても難しいと思いました。
今年はどの精油が出題に選ばれるのでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

かんたんレシピにおススメ醤油麹

発酵食品をお食事で積極的にとると酵素が増えて
活性酸素や、免疫力を上げたり、アンチエイジングには大敵!!

免疫力を高めるための毎日のお食事は健康はもちろんの事
美容やダイエットにも密接に関係しているのです!

伝統ある日本食の知恵を簡単レシピで楽しくお料理!!
家族の健康を考えながら、美容にも役立つレシピ必見です!

20140317-131731.jpg

これを作っておくとこんなものが作れます
簡単レシピをご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

オーガニックカフェ 青い空白い雲 札幌

オーガニックカフェへ札幌にある、 コミュニティーカフェのひとつ、
「青い空白い雲」というカフェです!

このほのぼのとした空間が好き!

お店の方に、玄米炊くのでお時間少しいただいてもよいですか?
もちろんです♬とっても玄米が柔らかく炊けていてとても食べやすい仕上がりでした♫

お味噌も自家製でした。
玄米って、結構おなかがいっぱいになって腹持ちもよかったりしますよね!

20140317-080250.jpg

ローフードやオーガニックこだわりすぎず、楽しみながら 生活に取り入れています。
一生懸命すぎたりこだわりすぎると、ストレスになりますから、
過剰にならずに程々に、ストレスになっては逆効果ですものね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ハイルニア体験フェイシャルトリートメント

ハイルニアの化粧品を愛用のお客様へのフェイシャルトリートメント
こちらのレメディーは乾燥肌とアンチエイジング用です。

そして、こちらにその日にあう精油を使用したり
保湿パックや小顔パックなどをメニューを選択します

今日はフェイシャルトリートメントにたっぷりと時間をかけました
ビタミンパックと小顔炭酸パックでハリと保湿を重視。
20140316-145743.jpg

大切にトリートメントしていきますが手から伝わる
気持ちよい~という心の声が聞こえるようでした。

施術後のスッキリとサッパリとしたお顔を見るのが好きな瞬間です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

身体の声を聞く☆ビューティーレシピ オリジナルアサイーボウル

ハワイで毎日食べたいくらいのビタミンいっぱいのアサイーボウルはとってもハワイの陽ざしの強くて、温かい陽気な土地にピッタリ!

これもっと、こうしたら美味しいだろうな~って創作レシピにしました♫
北海道の寒いところで食べても美容と健康によいアサイボウルということで

オリジナルレシピをご案内します。
20140305-015649.jpg

こちらは朝食のデザートに作っているものですが

さっぱりと朝食の腸によいアサイーボウル。

☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜☆。.:*:・★・’゜☆
ビタミンたっぷり美肌の朝の目覚めアサイボウル
☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜☆。.:*:・★・’゜☆
3人分
バナナ       1本
いちご        3個
ブルーベリー   適量
アサイー冷凍   1袋(200g)
レディーボーデン バニラ 大さじ3
シリアル ドライフルーツ ナッツ入り メイプルシュガー 大さじ3
ハチミツ   大さじ3
無糖ヨーグルト 大さじ3

冷凍アサイーの冷やかさをバニラアイスとヨーグルトの酸味で押え
さっぱり感と触感の温度が冷え過ぎないようにしました。
ヨーグルトの酸味は朝食にピッタリで目が覚めるようなスッキリ感です!
デザート感覚で楽しめる朝のデザート。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プルメリア綺麗

ハワイ滞在3日目です。

ビーチを見ながらゆったりとノマドトークに花を咲かせ
朝食を食べていたところ・・・
これは???

南国ハワイでプルメリア発見しました。
この木の向こうには素晴らしい海が広がっているのですが、こっちに目が奪われてしましました。とっても白くてとっても愛らしく小さくさいていました。青い海と緑に白が際だって映えていました。

自然の色って素晴らしい色をしていますね♫

20140303-163329.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

研修中

 

ハワイ2日目。今日は実習の日。

オンコロジー、ニキビ肌、敏感肌、アトピー肌の実習をしました。
どのクライアントさんも、もし有害物質タップリのコスメを使っていたらと思うととても残念な気持ちです。

実習中

食事はもちろんのことオーガニックコスメなど本当に注意されている方が多く、話も弾みました。自分の体をとても大切にされているその意識はセラピストとしても見習いたいところです。

モニターモデルになってくださったみなさまに感謝です。
本当に貴重なお時間を有難うございました。

そして、無事みなさんの実習を終えて、半年間もの間色々と学んだスクールが終了いたしました、どの実習も今後役にたつものばかりです。

みなさんに頂いた貴重な時間や学びそして、モニターモデルをされた皆様のお話を十分に噛みしめて、素敵な人生を応援できるセラピストとして活躍していきたいと感じました。
本当に有難うございました。

グリーンスパハワイのイゲット千恵子さん有難うございました。
20140303-163218.jpg

20140303-163233.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ディプロマ取得!!グリーンスパハワイ 最新アメリカ美容学

ハワイで半年前から学んでいた、最新アメリカ美容学

その内容とはこんなにあるのです~♫なので課題は正直大変でしたが
とっても学びとなりました。

皮膚炎 ・ガンになりやすい成分について
環境ホルモンに影響成分、オーガニック化粧品の見分け、
ハイルニア商品の秘密と歴史・無重力空間で考える化粧品
アユールベーダの薬草成分について
アトピー肌、敏感肌、赤ら顔、ニキビ肌 ・トラブル肌別スキンケア
お肌の構造とステロイド、薬の影響、肌の破壊
ステロイドの影響 、危険な薬とは、漢方薬について、メディカルハーブ

有害化学物質による経皮毒の危険性 ・経皮毒とは
妊娠とアレルギーと癌、化学薬品過敏症 、アレルギー除去の仕方や発生
アレルギー反応の見分け方

ストレスとホルモンとお肌の関係 、
ストレスケアについて
ホルモンとお肌の関係、月経と月とお肌の関係
アメリカ最先端の腫瘍学とエステについてなど。

老人性イボと皮膚がん 、皮膚がんの特徴 、放射線、化学療法後のお肌のお手入れ
放射線後のお肌の特徴 、腫瘍学とエステと心、放射線化学療法後のお肌のお手入れ

これからの美容業界、美容整形リスク、 ・ボトックス後の肌 ・自然治癒についての知識20140303-163116.jpg

さらに、栄養学、サプリメンテーション、食事療法 、体は食べ物で作られている 、毒素をためない食事療法 、ローフード食生活実験 、上手なサプリメントの取り方 、オーガニックフードなど、多岐にわたるのです。

でも実際に全部を行う事ってかなり難しい世の中になってしまっているのが現状です。
そしたらどうしたらいいのかって話になりますよね。

1か月間のレポートは本当に楽しく体感できました、人間は自然の一部だということに気づくと
近道を見つけたも同然なのですね♫

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

新しい美容におすすめハワイのおみやげ

ハワイ実習後、アラモアナショッピングセンターで
お土産めぐりとアサイボウルでお楽しみ!

久しぶりのハワイに感じたのはお土産がほとんどかわっていない
定番は定番でいいのかもハワイ代名詞でいいかも知れませんが
ハワイのお土産でハワイらしいもがあれば〜と色々考えまして

その結果こちらに決定!!

「カハラフルーティー」美容にもよいし、ビタミンも豊富
おやつ感覚でも調度よくて、とにかく癒されます。
ピンクのお茶に癒されてみませんか?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る