こんなときは…セージ

こんにちは♪

こちらのセージ。

昨年の菜園のハーブコーナーで植えたもの。ハーブはフレッシュが美味しいですが、ドライにして保存するととても重宝します!

古代から中世まであらゆうところに、登場していたセージ。

ソーセージほ調理に使用することから、セージという名前になったと聞きますが…

抜群の魔除け、浄化などの

  

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

『第42回・海外ノマドワーカー300日』ネットTVに生出演!!

Aromaセラピストシバモトです。
usutream

2月10日(水)午後21時より
尊敬している女性の1人。
アロマセラピストになり会社員の頃から
ご相談にのっていただている髙橋 珠美さんの

『第42回・海外ノマドワーカー300日』に

ネットTVに生出演!!
楽しかった~♪

アロマセラピストをして行く中で
サロンにお越しいただいた方を
カウンセリングをして共通する気付いた事。

疲れやすい
代謝が悪く慢性疲労で
体調回復せずに落ち込む…

免疫が落ちている
気になる更年期障害のお悩みなど

ココロとカラダに優しいとは?
どんなことかなのか?

多くの方と接していく中で…

地球に対する思い
自然に対する思い
農業に対する思い
食に対する対する思い

様々な気持ちが募っています!

今、私ができる事ってなんだろう?
と毎日模索しながら…

アロマテラピーやお料理教室を通して
私ができること一歩一歩お伝えたい!

そのような思いを
憧れの珠美さんのネットTVで
取り上げて頂き大変光栄に思っています!

サロンやお教室に
お越しおくださるみなさま

現在…同じような想いで、 一緒に活動してくださる
アロマサロンのお客様
アロマテラピー関係者の方々
一般社団法人JDGの方々
食学やローフードを通じて一緒に活動し学んでくださっている方々と共に

これからも私だから、 できる事をコツコツと
頑張りたいと思っています!

まずはこちらのチャンネル登録からです!
http://www.ustream.tv/channel/onw300

沢山の方々からコメント視聴頂きました!
有難うございます♪

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

メディカルハーブで癒しタイム

ナチュラルアドバイザーセラピストのシバモトです♪
今日はメディカルハーブを取り入れてハーブティーをみなさんで頂きました♫

すてきな香りと優しいハーブが
ペパーミントベースとローズベースです♪

メディカルハーブ

和やかな雰囲気の中で会話も弾みハーブの力
現代まで受け継がれる理由。

大切に伝えていきたいですね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

アロマやハーブで手浴してみませんか?

寒い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
本格的にインフルエンザが流行し、外出時は注意が必要ですね。手洗いうがいはもちろんですが、免疫力低下しないよう心掛けて過ごすことも大切です。

まずは
身体を冷やさないこと!
ストレスを発散すること!

そして、食事にも注意し体温を上昇させて免疫力をアップしましょう。体温1℃上がるだけで免疫はかなりアップ!!冷え性の方や平熱が低めの低体温の方は、身体を冷やさないように代謝をよくする「食」も見直してみるとよいかもしれませんね。
身体を冷やす食べ物は避けて、積極的に身体が温まる食べ物をとりたいものです!

そして…ぜひ挑戦していただきたいのが、
簡単に気軽にできて、肩こりやリラックスにもストレスにもよい手浴が有効なのはご存知でしょうか?

アロマ画像

手浴はハンドトスとも言われ、アロマテラピーが比較的簡単に取り入れられます!
実は…日常的に使っている手は、とっても凝っているのです。

ハンドトリートメントを体感すると、手のお疲れに気づきやすいのですが、普段は疲れを感じない方が多く、疲れや不調に気づかずに疲労が慢性化している方多いという事実があります!

そんな時におすすめな簡単ケアが手浴。

お湯の柔らかくほどよい圧に、刺激しすぎない温度は心身に対し心地よい時間となります。リラックスの時間は、気づかないうちに首や肩の緊張がほぐし緩和します。

お湯の温度は38度くらいがおすすめ♪これからもうちょっと活動的に動きたいという方は40度くらいでも!!お湯の温度は熱すぎずぬるすぎず、心地よい温度を体感してください。

洗面器のようなお湯が溜まる容器に…両手を入れて手首が隠れる程度までお湯を準備します。精油でしたら1~3滴。またはハーブなどを混ぜて楽しみます♪

リフレッシュならレモングラスやオレンジスィートなど使いやすい精油でお試ししてみるのも良いと思います!(光毒性には注意が必要です)

ふわ~と香るアロマテラピーに心地よさを感じる温度で…約5分~10分お湯が冷めない程度の時間でおこないましょう♪

手浴はリラックスすると同時に、交感神経を高める作用もあるので疲れた時やリフレッシュしたい時にもおすすめです!その時のニーズに合わせ精油を選択することも楽しみましょう♪

どなたでも取り入れやすい手浴。とってもお手軽なので…ぜひお試してみてくださいね!寒い季節を乗り越えて待ち望む春を迎えましょう!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おふぃすdeあろまとの出会い

おふぃすdeあろまとの出会い

アロマテラピートリートメントによるリラクセーションを提供するサービスおふぃすdeあろまとの出会いは、息子と同じバスケ部に所属する方からのご紹介で出会い、2014年12月からこちらで微力ながら活動をさせていただいております。

昨日は札幌駅周辺の某大手企業様でアロマテラピー教室とアロマテラピーハンドトリートメントを行いました。アロマテラピーは今後とても期待される分野というお話も含めぜひご自身のために身近なものにしていただきたいとお話させていただきました。

ご参加いただきました皆様有難うございました。積極的に質問をされる方が多くいらっしゃって、「アロマテラピー」という言葉は知っているけれども..どう使うのかわからないという声が多いことがわかりました!

IMG_9091.JPG

質問も積極的に頂き、ご自身の健康や美容にみなさんの身近な人を大切にする思いが伝わりました。企業が積極的にお勤めされる方々の健康やストレス軽減を少しでも緩和するためのアロマテラピーを取り入れることに時代の流れを感じました!

自然に寄り添い心身の健康を取り戻し自分らしく生きるためのお手伝いができるアロマテラピー自然の恵みに感謝ですね。

今後は札幌でも介護施設への出張もいよいよスタートするそうです♪アロマトリートメントでの一期一会楽しみにしております!毎日を過ごして健康な毎日をお過ごしくださいね!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

酵素を取り入るながら食事をいただくと

おはようございます!
素晴らし~です♪さすがレポートを書いただけあって、みなさんよく理解されてます!食べる順序をけるだけで体調も消化もよくなるので食事の順序。果物・生野菜・漬物類・炭水化物・脂質・スィーツが望ましいです!
大根おろしは消化を助ける酵素が豊富なのでお肉が好きな方や焼き魚が好きな方は一緒に召し上がると随分と酵素が一気に減るのを抑えてくれます!毎日食べてもいいくらいと言われています。

よくみかける生ハムとメロン 酢豚にパイン チーズとりんご このような組み合わせは消化を助ける酵素を一緒に取り入れる食べ方のひとつだとか。
※果物は朝食か食間単独でとるのが理想です

※生野菜は朝・昼・夜と食事の中で全体の半分を生野菜というのがナチュラルハイジーンの考え方でした。50%(大根おろしも入ります)

するだけで随分と体調は変わります!大根おろしを食事に毎回取り入れてダイエットに成功した方もいるそうです。野菜は細胞膜を壊すことで酵素たっぷり頂けるので、生野菜かおろしで頂くのがおすすめ!

※漬物類 発酵食も酵素が沢山含まれています。お味噌汁も伝統的な発酵食です。酵素が一番とれる方法は食べる直前にお味噌を50度のだし汁で溶かして頂くのがよいそうです。ちょっと面倒ですが、具材によっては可能かも。
食事の摂る順番。この点を注意していただければスムージを休んでいるときでも、食べ方で酵素の追加、温存もできますので、「吸収・代謝」の時間に酵素が働いてくれるので、次の日目覚めはさっぱり、お肌もつるつるで元気いっぱいです!

もうひとつポイント!

毎日の深呼吸とがんばった自分を褒める事♪

今日の私をたくさん褒めて、明日の私も生き生きと過ごせますように♡
では今日も素敵な1日を♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

フレッシュハーブがgood

フレッシュハーブのワークショップへ
先日、まるで魔女の集まり?と思えるほどのマニアックなフレッシュハーブの講座へ参加してまいりました。久しぶりのハーブの学びはやはり楽しいですね。

美容がテーマだったのですが。
本州ではあまり知る事や見る事が少ないフレッシュハーブの実際の香りと、北海道といえば、ハマナス。

ス 


        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

酵素栄養学 食事と細胞の状態を見る

久しぶりの投稿です。
先日酵素栄養学の講座に参加してまいりました。

まだ比較的新しい酵素栄養学ですが、健康や美容に密接な関係があると信じ色々と学んでおりますが、菜食主義が高じてローフードを学び最近は創作レシピも作れるようになり、身体の状態でその日の食事を選べる自分になれるといいですね。

こちらは細胞の状態を知ることができる毛細血管血流計測器!
細胞に毒素や不要な老廃物が溜まっている方は血液の流れが写らずぼんやりした血流となるそうです。


私の前に計測された方は血管がとても丈夫で太く、脂質の多い食事が気になるとの事。

気になる私の細胞は・・・

綺麗でしたが、細いのでむくみやすく、流すことが大切、そのため内臓やカラダの冷えやすいので水分をよくとり流す事を意識すると良いとの事です。

細胞をキレイにすること。

その方法…として注目を浴びているのがファスティングのようです。

ファスティングはまだ挑戦した事ないのですが、今度挑戦したいと思っています。
もちろん一番短いプログラムで1週間。

ファスティングの結果はブログでお知らせします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Be happy!! in石狩市花川南睦美会館

北海道石狩市花川南睦美会館で「Be Happy!!」地域密着型の~食・癒・美・健~
イベント行っています。プチ講座など子育て中で外出できない方々にも嬉しい体験コーナーも。

手作り雑貨さんやフリーマーケットなど、毎回、異なるプチ講座も開催是非遊びにいらしてくださいね!こちらはイメージ動画です♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2014年8月31日イベントメニューのお知らせ

来る、8月31日 第7回 wamiresわくわくビューティーフェスタ
が行われます。AoumiStyle~あおうみすたいる~は
こちらのイベントに出展いたします。

日時 2014年8月31日(日)10時~16時
場所 ホテルロイトン札幌 1階 キャッスル

イベント詳細はこちら
wamiresワクワクビューティーフェスタ

お問い合せを頂きましたのでイベントメニューを動画でご案内しています。
是非、お越しくださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る